どうもこんにちは、エイメイ学院のASKです✋️
1,2年生の夏期講習では、新学期の予習を行っています
1年生は方程式
2年生は一次関数
どちらも中学数学において超重要単元です
毎回の授業が大事なんですが
これらの単元「問題が解ければ」良いってわけじゃあないんですよね
特に一次関数
個々の単元ごとの問題を解くことはそこまで難しいことじゃない
大体の問題はやり方を教わって、その通りに真似すれば解けます
でもそれは「分かった」と同義じゃないんですよね
一次関数を扱えるようになるには、個々の問題の解法を覚えるだけじゃなく
一次関数の全体像を捉えられるようになる必要があります
ちょっと難しいですね
例えばこんな問題
2点(1,2)(4,8)を通る直線の式を求めよ
x=1のときy=2、x=4のときy=8となる一次関数の式を求めよ
この二つの問題は本質的には同じ問題です
それをちゃんと納得できているのか
一次関数では「グラフ」「表」「数式」が良く出てきます
その相互関係がわかっているかどうか
こういうのは一つの例ですが、要は
問題を通して、一次関数という概念を理解する
これが出来ていないと、いざ実践問題になったときに対応できない
解法パターン暗記の1対1対応ではなく、
しっかりと一次関数というものを理解してもらいたい