どうもこんにちは、エイメイ学院のASKです✋️
あの夏期合宿から間もなく一ヶ月が経とうとしています
ASKは3クラスあるうちの一番上のクラスである「難関クラス」を担当させてもらいました👍️
取り扱った内容が、ちょうどこれからの時期に役に立つと思うのでそのおさらいを
ASKがこの授業で伝えたことは2つ
出題者の意図を汲め
入試問題は学校の先生がつくります。
私立はその学校の先生が、公立も選ばれた学校の先生たちで作っています
ですから入試問題には、昨題者の「想い」が乗っかるわけです
「こういう手順で解いて欲しいな」
「こういう能力を持っていて欲しいな」
そういう意図が組み込まれています
それを解く側である我々は、しっかりと意図を汲み取らねばなりません
もうちょい分かりやすく言うと
誘導に乗っかれ
ってことです
今回の授業では、それが出来るような仕組みでASKオリジナルプリントを作成しました^^
別解を意識しろ
そしてもう一つが
別の解き方がないかを考えるということ
入試問題は一つの問題に対して一つの解き方とは限りません
複数の解き方が存在することも多いのです
例えば二次方程式「x²-4x+12=0」
学校で習うものだけでも、解き方は「因数分解」「平方完成」「解の公式」の3通りあります。
これを敢えて比べることで、「因数分解」が最も簡単だと気づくわけです
↑これは極端な例ですが
このように、複数の選択肢を考えるということは
最善を考えるということであり
時間がカツカツな学校選択問題に対応していくためには
不可欠な姿勢です(もちろんそれ以上の難関校も)
と、いうことで合宿の授業では
たった1問を80分かけて4通りの解き方で講義しました
優秀な難関クラスの子たちですから
ただ解くだけなら出来るでしょう
しかし
より良く解くということは、誰にとっても新しい視点だったのかなと思います
難関クラス、さすがの姿勢
全体を通して、難関クラスの授業に対する熱量は
講師・生徒ともに高いものでした
ASKとしても、非常に有意義な時間を過ごせましたし
価値の高い合宿になったと思います!!!!
いよいよ2学期、引き続き頑張っていきましょう✊️🔥