【2年生への想い】ソヨカふじみ野

今年の2年生は歴代の中でも本当に良い代だと思っています

部活や習い事をを頑張っていたり、

勉強に一生懸命に取り組んだり、

行事や生徒会にも熱心に頑張ろうとしたり、

色々なことに全力で頑張る生徒たちが多く、本当に良い代ですね!!

話をしていても素直な生徒たちが多い代です

だからこそ、指摘をする時は指摘をします

今日の授業は厳しく指摘をした日でした

我が子を預けたい塾にしたい

という想いでエイメイで授業をしているので、自分の子どもにかける言葉、かけたい言葉を意識してかけています

例えば、今日は時速を求めなさい、という問題で秒速で答えている人がいたので、

問題文をしっかり読みなさいと厳しく伝えました

列車が時速25メートルなんて、、、堂々と解答を見せる前に、答えを疑ったか?

少し不快になるような言葉をあえて使っています。

また、数学のテスト前なのに、大事な話をしている時に聞けない人がいました

ここで変わることができる、本気になるきっかけと思い、指摘をしました。

本気さが足りない、勉強をどこか他人事として捉えてない?

塾に通えることが当たり前と思ってない?

たかだか定期テスト、中間テストかもしれない、それでも目の前のことに本気になれること、一生懸命になれる人は、きっと他のことにも頑張れるから、勉強から逃げたらダメ。

そんなことを熱く真正面から語りかけました。


2年生たち、真剣に聞いていました。目の奥に本気さを感じました。

きっと良い代になるからこそ、時には心を鬼にして、伝えるべきことを伝えていきます

本気で2年生たちとぶつかっていきたいと思います

来年はいよいよ受験生ですね

責任を持って受験もしっかりサポートをしていきますので、よろしくお願いします!

この記事を書いた人

飯塚豊(づかっち)