【鶴瀬校】実録!オール5の取り方 ~夏期講習5日目~

1学期が終わり、中学生は通知表が返ってきました!

 

9教科が5段階、合計45点満点で評価されます!

この内申点は、高校受験においては非常に重要なものになっていますね!

 

そんな通知表で、

エイメイ生がオール5を取りましたので、インタビューを行いました🌟

 

↑中学3年生のYさんとMさん

 

参考になると思うので、ぜひ最後までご覧ください!

 

オール5を取って率直な感想を教えてください!

Yさん「取れると思っていなかった!1年生のときは36だった、、、初めて取れたので、嬉しかった!」

Mさん「嬉しかった!2年生にも取ったけど、3年生になって継続できたのが良かった。」

横山「素晴らしい結果ですね!今日は、2人がオール5を取れた秘訣を教えてください!」

 

「5」を取るのが一番難しい教科は何でしたか? 

Yさん「体育!厳しい先生だけど、3年生になって優しくなった(笑)」

Mさん「家庭科!個人的に裁縫とかが苦手で…(笑)」

横山「国数英理社の五科目はどう!?」

Yさん「基本的には定期テスト重視だから、頑張れば取れる。

横山「確かに、、、五科目より副教科の方が難しい部分があるよね!」

Yさん「音楽は難しかった…」

Mさん「分かるー!」

横山「そしたら、次は副教科について聞かせてください!」

 

 

副教科(家庭科、美術、体育などの実技教科)で意識していることは?

Yさん「先生に認知してもらうために、移動教室の時、早く教室に行くようにしていた。あと、掃除してた(笑)」

横山「掃除!?」

Yさん「技術の授業の時に、掃除タイムってのがあって、そこで先生に褒められたりした!」

横山「そういうところで、しっかりアピールしてるんだね!Mさんは?」

Mさん「授業を頷きながら聞いていた!あとは…」

Mさん「副教科のテストは、毎年同じ内容のものが出題されることがあるから、そこはしっかり対策してからテストに臨んでた!

横山「お、それは、詳しく教えて!」

Mさん「体育とかだったら、毎年同じ時期に同じ競技のものをやったりするから、去年のテストがすごい参考になる。」

Yさん「うちの学校だったら、音楽のテストで毎回“校歌”が出題されるから、そこの勉強は必ずする!」

横山「なるほど!必ず出題されるものとかを把握して、副教科の対策もしっかり練っているんだね!すごい!」

 

 

普段の学校生活で頑張っていることは?

Yさん「姿勢かなぁ?授業の受ける姿勢も気にする先生がいるから、そこには注意してる。」

横山「姿勢で注意されないように、気を付けてるんだね!」

Yさん「あと、悪目立ちしない!これ大事(笑)

横山「めちゃ大事!」

Mさん「私は、先生と目を合わせて、目を見て話しを聞いてる!頷きながら話も聞いてるし。」

Mさん「あと、提出物は絶対。必ず期日前か期日当日に出す!」

横山「提出物はマジで大事だよね!丁寧さとかにも気を付けたいよね。」

 

 

2学期への意気込みをお願いします!

Mさん&Yさん「2学期もオール5目指して頑張ります♪」

横山「頑張りましょう!!」

 

副教科を疎かにするべからず

今回の通知表の結果を集計していると、、、

 

国数英理社の5科目は高いのだけれど、副教科の内申点が低い子が目立ちました。

これは非常に残念なことです。

 

 

当たり前ですが、国語の5も、美術の5も同じ「5」です!

副教科だからと言って、疎かにしていいはずがありませんね。

 

 

とは言いつつ、能力的にどうしてもとれない教科もあると思います。

僕は泳げなかったので、プールがある、1学期の体育の内申はいつも3か4でした…(笑)

 

  

しかし、2人の生徒が答えてくれたように、

副教科“こそ”授業態度や普段の姿勢が結果に表れます。

 

 

正しい努力をすることを心がけていきましょう!

 

この記事を書いた人

横山 眞己

エイメイ学院数学科・EIMEI-TOP代表の横山です。
EIMEI-TOPは難関公立受験をサポートする塾として、富士見市・ふじみ野市・川越市で結果を出してきました。浦和・大宮・浦和一女など公立上位に限らずお茶の水女子大附属、早稲田本庄、中央大附属など難関私立も直接の指導実績あり。日々、数学の入試問題を解き自己研鑽に励んでいます!