ついに公立高校入試前日!!
3年生は全体で講義はないので、最後に伝えたいことを話しました。
本日は
・小学部(3~5年生)英語
・3Tの最終調整
です!
小学部(3~5年生)英語
内容
小学生は個別指導メインに移行中~
学年もバラバラで、一気に一緒のことをやるとやはり難しいということで
しっかり個人個人に合わせた内容に切り替えです!
様子


黙々とできるのは本当に素晴らしいですね!
3T最終調整
5教科の勉強をこの日に完璧にできることはありません
ただ、「ここまでやれば十分だろう」
と自分の中で線引きをすることはできます。
それができるように各教科バランスよくやるように指示を出し、
自分は質問に答えていきました!
様子

高等部の先輩からキットカットの差し入れがありましたので
みんなでお礼を撮りました
彼らは本番も自信をもって臨んでくれると信じています!
最後に
なぜか入直前の授業は自分になることが多いので、
最後みんなの背中を押すような話をしました!
ーーーーー
みんな緊張してる?
入試前日に控え、不安に思っている人もいるだろうし
まだ全く緊張してないって人もいると思う。
一つ言えるのは、「入試本番は人生で一番レベルの不安や緊張に襲われる」よ。
勉強ってその特性上、終わりが無いからね
ある教科、ある単元に自信があっても、
勉強していくとその内容ですら理解が浅いことに気づく。
得意とおもっていたものが得意じゃないかも?って感覚に襲われたことがあるはず
そのひとかけらの不安が、落ちるかもという恐怖につながって何倍にも増幅する
俺も、学生の時は入試の時は不安でたまらなかった。
それでも、俺は君たちに自信を持って明日を迎えろと伝えたい。
何を根拠に自信を持てって、「今まで努力してきた自分自身」にだよ
みんなは勉強していて、一番うれしかったことってある?
一番苦しかったことは?つらかったことは?
一番成長したなってことはある?
そのどれも、君たちが全力で勉強していなかったら感じえないこと。
適当にやって受験に臨むのもできたはずなのに、
それを選択せずに向き合ったからこそ経験できたこと。
そして、そのどれもを経験できたからこそ君たちはここまで頑張ってこられた。
埼玉県内を見ても、ここまで勉強に打ちこんだ受験生はそうはいない。
講習期間もテスト期間も、受験期も、すべてを振り返った時
「落ちるかも」と不安になるような勉強はしてきていないと自信をもって言えるだろ?
周りの人たちに負けるようなぬるい受験期は送ってないと誓えるだろ?
なら大丈夫
あとはここまで頑張った自分を信じろ。
俺は君たちがきっとうまくいくって信じている。
もうやり切ったって、後悔無いように全部出しきって来な。