【埼玉県公立入試】国語を解いて

 

 

令和7年度、埼玉県公立入試

国語の問題を解いて。

 

小説は今回もいい文章で、

読みながら涙が、、、

今朝は生徒の見送りもあり、

朝4時台に起きたので、

涙もろくなっているのかも、、、

 

今回は、高校生活の最後の合唱の話。

仲間の想いと、

先生の想いを受けて、

主人公が心を動かされていく。

 

行事ごとには、

トラブルがつきものではあるけれど、

それをポジティブに乗り越えていこうという

素敵な物語でした。

 

さて、ここからは問題ごとのポイントをまとめていきます!

※問題の難易度を

 易 ◎ ◯ △ ▽ 難 で示します!

大問1、小説

生徒たちにも感情移入しやすい、読みやすい内容で、

場面展開もわかりやすい文章。

問題は選択問題がやや難しい印象。

 

1.選択問題 ◎

心情を読み取る問題なので、定石通り、「セリフ」をきちんと読み取る。

 

2.記述問題 ◯

心情を読み取る問題。

傍線部に指示語があるので、見る部分も探しやすい。

注意点としては、解答の前半を書けないと減点があると思われる。

 

3.選択問題 △

文章内容と大きく外れていないので、比較的どの選択肢も当てはまりそうな感覚になる。

傍線の直前に「好き」の内容が書かれているので、それをもとに考えていく。

 

4.記述問題 ◯

前後文、指定語句があり、解答に活用できる。

該当の部分を組み合わせて解答を作成すればよい。

 

5.選択問題 △

ここ数年の定番問題である、「内容・表現」を問う問題。

選択肢の前半の事実に当たる部分を丁寧に吟味する。

ウ、は順序が違うだけなので、惑わされないように注意。

「適切でない部分」を本文で素早く確認する。

 

大問2、語句、文法、会話文

今年の入試からの変更点はこの大問2のみ。

問2が、会話文問題になり、その会話文の中に語句・文法問題が入った。

問題比率も、

語句・文法3:会話内容2

から、

語句・文法2:会話内容3

に変更。

 

1.漢字 ◯

難易度は低め。「ホウソウ」は前後文を読まないと間違える可能性がある。

 

2-1.文法 ◎

活用形の問題で、選択肢も簡単、ひねりもないサービス問題。

 

2-2.敬語 ◎

基礎的な敬語知識問題。落とせない。

 

2-3.会話文、選択問題 ◎

選択肢をよく読み、直前の会話との関係を見る。

選択肢に類似性もないので素早く解答したい。

 

2-4.会話文、書き抜き問題 ◎

書き抜きの対象文が短く、字数指定もあるため、迷わず解ける。

ここも素早く解答したい。

 

2-5.会話文、選択問題 △

指定された人物の会話を見て、選択肢と照らし合わせる。

丁寧に読めば読み取れるものの、やや時間がかかる問題。

 

大問3、説明文

文章量は例年通り。

内容は人類学的な内容で、身近な内容ではないが、難解な理解を必要とするものではないので、文章を一読で理解して読み進めたい。選択問題がやや難しいので、記述の問題で得点をしっかり取りたい。

 

1.選択問題 ◎

状況の説明の問題なので、読み進めれば答えは書いてある。

「つまり」「言い換えれば」と、言い換えが多用されているので、内容的にも重要であることが読み取れる。

プナン社会における「ビッグマン」がどう生まれるのかについて理解すること。

 

2.記述・書き抜き問題 ◎

前後文が大きなヒントになる。

Ⅰは、謝意を伝える「言葉」を入れるのを忘れずに。

この解答がプナン社会を理解するうえでのまとめになるので、文章理解の助けにもなる。

 

3.選択問題 ◯

傍線部に指示語があるので、直前の内容を踏まえて解答する。

エの解答の、「常に正しい」というような、限定の言葉には注意。

 

4.選択問題  △

イ、エ、の二択で、選択肢を吟味。

短時間で吟味するのが難しい問題。

 

5.記述問題 ◯

なぜ「儚い、最小限の権力」なのか、を問う問題なので、権力が剥奪されやすいという内容の解答になることを予測する。

そのうえで、前後文と、キーワードがあり、これも解答に活用できるため、比較的易しい記述問題。

対象部分を組み合わせ、文意が通るかの確認も忘れずに。

 

4.古文

古文は訳のヒントがあるため、先に問題を見ること。

今回は和歌の内容が問4にあるため、それを確認してから本文を読むこと。

 

1.仮名遣い ◎

「オットセイの法則」を使って解く。

 

2.記述問題 ◯

前後文がヒント。

「季節に合わない」という言葉をもとに、「秋」という言葉を解答に入れるのを忘れないように。

 

3.主語の問題 ◎

仰す=おっしゃる、と尊敬語なので、主語選びのヒントになる。

古文は登場人物にマークをし、誰の会話なのかを明確にすること。

 

4.和歌の内容 ◯

会話文でほぼ内容が出ているため、本文と簡単な照らし合わせで解答可能。

 

5.作文

例年出ている、複数資料、グラフの読み取り問題。

読み取る項目として、どこに着目するかをはっきりさせないと、内容に一貫性がなくなっていまう可能性があるため注意。

自分が体験として書きやすい項目を素早くチョイスすること。

個人的には、「食べ残し」に着目して書くと書きやすい印象。

書くべきテーマが、「食品ロスの削減のためにわたしたちができること」なので、

それがないと大きな減点になるのでしっかり書くこと。

 

全体の所感

ここ数年は、平均点が60点前後で、今回も同様の平均点になると思われる。

小説も、説明文も、読みやすい内容のため、時間のかけすぎでのタイムアップに注意。

大問2、大問4の難易度が易しいため、確実に点を取っていきたい。

 

今までの努力が、しっかりと発揮されていますように。

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