【ソヨカふじみ野】リアル指導風景

生徒「連立方程式の文章題がわからないです」

私「文章題の何がわからないのかな?」

生徒「文章題の式の立て方がわからないです。」

私「文章題はどんな文章題かな?代金?道のり?割合?」

生徒「割合です。」

私「割合の問題だね!求めているものをそれぞれxとyにおいたかな?」

生徒「おきました。」

私「その次に、書かている文章を表にしてみたかな?」

生徒「してないです。」

私「じゃあ、表にしてみようか?昨年度の男子がx、昨年度の女子がyとして、合計の人数は?」

生徒「350人です。」

あとは、自転車で通学している男子は全体の15%だから表した方は?

私「そうそうこれを表にすると、こんな感じだね」

生徒「分数ですね!」

私「そうそう」

私「あとはこれを表にして・・・あとは自分で式を解いてごらん!」

生徒「できました!」

私「あってる!いいですね!」

この記事を書いた人

飯塚豊(づかっち)