内閣府のデータになりますが、
親子で行う文化的活動は学力にプラスになるということです。
親子で行う文化的活動って難しいですね。
例えば、
この地名って何て読むのかな〜?
とか
本を読んだ後にどんなところが良かった〜?
とか感想を聞いたり
そんな声かけとかですかね
子どもが頭を使って答えるような問いかけなどが文化的活動なのかなと思います。
他には博物館へ一緒に出かけたり、天体観測を一緒にしたりもそうですかね
とくに家庭における読書活動は学力に影響があるようですね!
国語が得意な生徒や漢字や言葉を知っている生徒は本好きだったりしますね!
読む力がある子はあと伸びします。
そして、本好きな子の家庭には本棚があったり、親が本好きだったりしますね。
エイメイの中でも読書のすすめをしています!
小学部では読書タイムも設けています!リクエスト本も受付中なので、先生のところまで来てくださいね!