自学自伸の四本柱 (3)質問力

自学自伸の四本柱

(3)質問力

我々は教えない塾を目指します。生徒を伸ばす意識の低い先生は、しっかり丁寧に教えます。「先生!ありがとう!わからない問題を、すぐにわかりやすく教えてくれて!」なんて言われたりしているのでしょうか。実はこれは良くないんですよ。その瞬間はスッキリしますが、スッキリすることが目的ではないですよね。こんな先生は、本当に生徒を伸ばす気はないか、それか、本当の伸ばし方を知らないんですよね。

そもそも生徒の質問の仕方が大事です。

「せんせー、わかりませーん」「ん?どこが?」「全部」「あれ?その質問の仕方でいいんだっけ?」そこから質問の仕方の指導が始まります。

わからない問題があったら、まず解説を読む。そして、その解説内で理解できない場所をピンポイントで質問する。

「解説のここの部分が、なぜこうなるのか、こう考えたんだけどわからないんです」

と、質問というよりは、分からない部分の説明をさせるんです。ここで、先生はさらに簡単に教えて終わりにしないで、ヒントや質問返しで生徒の頭を活発にする。これが生徒を伸ばす先生です。

もちろん生徒の段階によっては、丁寧に教える段階(リハビリ段階)も必要です。しかし、その後は上記の理由で、我々は「教えない塾」を目指します。

特に家庭教師や個別指導では、この必要な「余裕」がとれていないことが多い傾向にあるので注意が必要です。

この記事を書いた人

川上 大樹 HIRO先生