#ちびぬま先生のブログ
小学生のゴールデンウィークの宿題の返却をしました!
宿題は、やりっぱなしではダメです。
エイメイでは、小学生のうちから、宿題の取り組み方について指導します!
例えば、
中身を確認した上で、一人ひとりスタンプを押し、返却しています。
そのときに、
プリントがやれている → 「やったね!」
プリントが全てやれている →「大変よくできました!」
プリント全て&丸付けまでやれている → 「はなまる!」
といったように、
押されているスタンプの評価基準の説明をしっかり行います。
すると、「はなまる」だった子どもたちは「やったー!」っと大喜び😊
逆に、「はなまる」をもらえなかった子どもたちは、あからさまに悔しがります。
そうすると、子どもたちってこのことをいつまでも覚えてるんですね^ ^
だから、次の長期休みで宿題を渡す時に、
「どうやったら、はなまるをもらえるんだっけ?」
と、確認をしてあげれば、ほとんどの子がしっかりやれるようになります。
大事なのは、
1回目はわざと何も教えず、失敗させていいこと。
失敗したら、どうやったら改善できるかを明確にしてあげること。
自学自伸のためには、
自分で勉強する力=宿題に取り組む力
が不可欠です。
小学生のうちにその力を育んでいるから、エイメイの小学部に通っていた子は、中学生になってもすごいんです✨