#ちびぬま先生のブログ
この前、
「学校の先生から、欲しい人だけのプラスαの課題をもらってきた!」
と、授業がない日に、1年生の生徒が自習室に駆け込んできました😊
「わからない単語ばっかだから、全部教えて!」と。
確かに、内容は去年度の1年生の教科書の最後の単元で、習っていない単語ばかり。
ちびぬま先生「自分から課題もらって質問しに来て、素晴らしいね✨
わからない単語はぬまが全部教えればいいのかな?」
生徒「そう!教えてほしい!」
ちびぬま先生「でもそれって、誰の課題?自分でもらった課題なのに、ぬまが全部教えるの?」
生徒「ほんとだ、おかしいね。辞書ありますか?」
ちびぬま先生「そうだね!自分でもらった課題だから、自分でやり遂げよう!
特別に、3年生に教えている読解の裏技を伝授するから、後は自分で進めて、また見せに来て!」
その後1時間半、ずっと机に向かって、一人で黙々と進めていました✨
自学自伸ですね。
やり方を伝えて、あとは自分でやり遂げる。
それが成功体験にもなるし、自分でやったことだからこそ、そこで学んだやり方や経験は、次に活かせる。
この生徒はちゃんと全部自分でやり遂げて、報告しに来てくれました!!!
時々カフェなどで、子どもに勉強を教えている親子をみかけますが、
「ここはこうするからこうなってこうなるんだよ。ペン貸してみて、ほら!こうなったでしょ!」
「ここ、間違ってるよ!正解はこうでしょ!」
これでは、子どもの課題ではなく、親の課題になってしまっていますね😅
結局頭を使っているのは大人の方。。。
子ども自身に考えさせること。子ども自身にやらせること。
僕たちはあくまでも、「子ども自身ができるように」サポートする!
普段からそれを意識して、生徒と関わるようにしています^ ^