#ちびぬま先生のブログ
「自学自伸」。
その名のとおり、「自ら学び、自ら伸びる」。
だから、先生は教えすぎちゃいけないんですね。
むしろ、
「自ら学ぶ」余白 =あえて教えない部分
を残しておく必要があるんです。
例えば最初の単元の導入では、
「現在完了形は 『have +過去分詞』で、継続用法は『ずっと〜している』って訳すよ!」
なんて教え方はしません。こんな授業なら、生徒が自学自伸する余白は0です。自分で市販のテキストを読んで解いた方がいいかもしれません 笑
僕の授業では、
導入で生徒の興味を引きつけて、そこからたくさん例文を出して、生徒自信に法則に気づかせます。
先生が形を教えなくても、
生徒「もしかしてhave+過去形なんじゃない!?」
先生「お!いい感じ。でも③の文はどう?」
生徒「eatenだから過去分詞か!」
生徒「sinceは〜から って訳すんじゃない?」
先生「つまり、形は? 訳し方は?」
生徒「have+過去分詞、ずっと〜している だ!」
先生が導いていけば、自分で頭を使って法則にたどり着きます。教わったのではなく、自分で学んだ法則だから、定着率も天と地の差。
あとは、引っかかりやすいところや例外など、細かいところを指導していくだけです。
もちろん、テキストの使い方も徹底させます!
続きはこちら!
https://www.eimeigakuin.jp/soyocablog/769/