【鶴瀬校】「親から見たエイメイ」~保護者の受験体験記シリーズ2024⑮~

勉強だけでなくそんなことも教えてくれるエイメイが大好きです。

個別の塾を検討していた中一のはじめ、いくつかの塾を見学した結果、入塾を決めたエイメイ。

 

勉強に関して努力することが大嫌いで自信もなく、頑張ると決めても3日も続かない娘に何度期待して裏切られたかと感じたかわかりません。

 

こんなに生徒がたくさんいる中で、こんな我が子にもいつも寄り添い、個別の塾だったかなと思うほど手をかけてくれました。

 

塾に通っているという安心感で自宅では勉強できなかったり、こんなに一生懸命やってくれているエイメイの先生の気持ちをどう思っているのかなと感じるような言動を見て、何度か塾を辞めさせようかなと考えたことも正直ありました。 

 

自転車の鍵を忘れて自転車に乗って帰れず困っている時に、汗だくで自宅まで自転車を運んできてくれた先生の姿。

数名しかいないエイメイ生の応援をしに体育祭に来てくれた先生たちの姿。

要点をまとめた厚い冊子の数々勉強以外の悩み相談も(親も子も)親身になって聞いてくれる先生。

 

そんな熱意がより一層娘へのイライラに繋がったこともありました。

それでもやはり最終的には「エイメイを続けたい」と娘が決めました。

 

偏差値30台、行ける学校はあるのかなと不安だった。

入塾前に比べると合格した高校は理想の学校、合格発表の瞬間は娘も手が震えるほど喜んでいました。

 

先生達にはたくさんのご迷惑をおかけしましたが、最後まで見捨てず家族のように温かく支えてくださり本当に感謝しています。

合格はエイメイがなければ得られなかったものだと思っています。

 

高校受験がゴールでなく、目標を持つこと、努力をすることの大切さ、その先に見えることを人生において大事なことをたくさん教えていただき本当にありがとうございました。

 

勉強だけでなくそんなことも教えてくれるエイメイが大好きです。これからも応援しています。

この記事を書いた人